jmn25’s diary

オタクが語るオタクの未知

LOVE MYSELF, SPEAK MYSELF

久しぶりにブログを書いています。

実は下書きに公開してないブログがいくつか溜まっているのですが、今回のアルバムやツアーを通して学んだことや感じたことを私自身の事として、発信してみたいなと思って先にこのブログを書いて更新することにしました。

 

というのも最近ものすごくモヤモヤするんです。何に対しても無気力だったり、小さいことにイライラしてしまったり、そのモヤモヤの正体が何かは分からないけれど、みなさんにもきっと『勉強』『部活』『友達』『家族』などそれぞれの場所で色々な悩みがあって心が晴れない日もあると思います。

そのモヤモヤの解決法を知りたくて、自分なりに色々考えた結果を、偉そうではあるけれど、同じように悩んでいるみなさんに自分が文章を書くのが「好き」という武器で伝えて、少しでも心の助けになればいいなと思っています。

 

 

いきなりですが皆さんの『夢』はなんですか?

 

デビュー曲で「お前のビッグな夢はなに?」と問いかけた防弾少年団のように私はやっぱり『夢』や『目標』があるということはその人のことを輝かせると思います。

人に話せるような大きな夢ではないと自分で感じていても、どんなに小さなことでもいいと思います。

例えば、、

・自分の好きな人たちが話してる言語を理解したいから韓国語を始めた

・好きな人たちに会いに行きたいからバイトや勉強を頑張る

私もその1人であるように、そう考えている人は多いと思います。

 

私は小さい頃から習っている「競泳でオリンピックに出場する」ことが幼い頃からずっと夢でした。今だから話せますが、本気で、本気で目指していたんです。保育園の卒園文集にも、小学校の卒業文集にもそう書いてあります。

ですが、大人になるにつれて、現実の厳しさを突きつけられて、だんだん自分の中でその夢は薄れていきました。

 

矛盾していますが、夢や目標が今はなくても、それはそれでいい気がします。受験、卒業、入学シーズンの今だからこそ、「自分のやりたいことができる学校に行きなさい」とか「とりあえず高校や大学には行くけれどそれが本当に自分のしたいことなのか」とか「やりたいこともなりたい自分も見つからなくて何も決まらない」とかそんなことで悩む人は多いと思います。一時期の私がそうであったように、そういう状況の時に、意外と自分に寄り添ってくれる先生は少なくて、ひたすら「とりあえず夢を見つけろ」と言われるだけで、ものすごい焦りと劣等感を感じていました。

決して人と比べて焦る必要はないのに、人間は人と比べてしまいがちですよね...

 

 

ここからが本題ですが、私がらぶゆあ期、ツアーを通じて感じたことを書いていきたいと思います。(偉そうにごめんなさい)

 

①夢や目標がある人

 

「speak yourself」

自分の夢や目標を公言して悪いことはないと思います。言葉にするということは意外にも有効な夢を叶える方法だと私は思っていて、自ら運気を引き寄せたり、行き詰まった時に、自分自身の夢や目標を見失わない力があると思います。

 

振り返ってみると防弾少年団たちも昔から「〇〇の舞台に立ちたい」「ツアーをしたい」など彼ら自身の夢や目標を公言していたなと思います。もちろん、彼らの夢を着実に有言実行、実現させている彼らは本当にすごいなと思います。

 

周りの友達に話してみたり、自分の夢や目標をノートに書いたり、恥ずかしければツイッターに書き込んだり(笑)(私はよくそうしていました🤭✌🏻

ぜひ心の中で思うだけでなく言葉や文字にしてみてください。

 

 

「love myself」

何度も言っている気がしますが、「自分自身を愛する」これはものすごく難しいことです。自分自身を愛することは、できる人とできない人で大きく分かれると思います。

私はこれがとことんできないタイプです。大きな試合やレースの前は、自信の無さから眠れない時があるし、「どうして君はそんなに自信がないの?やることはやっているのに。」とメンタルコーチから怒られたこともあります(笑)

自分を過信しすぎるのも良くないれども、常に謙虚な気持ちで、ネガティブなことは心の中だけ!口に出さない!

 

私もまだ子供で、自分のことでさえ精一杯で、感情や気分に左右されがちで、小さなことで一喜一憂したり、自信をなくしてばかりで、自分を追い詰めてしまうことも多々ありますが、そんな自分でも自身を愛して、そんな自分の幸せを願ってもいいんだと教えてくれたのもまたジミンくんです。

 

 

「love yourself」

あなた自身を愛する〜〜〜〜〜!誰かを愛する〜〜〜!推しから貰うパワーは偉大です。人間単純なので、好きな人が頑張っていれば大概自分も頑張れます。(真面目に)

アイドルのそばに常にファンがいるように、自分自身の夢や目標を叶える過程に自分の好きなアイドルたちがいることってとても素敵なことだと思います。

愛してください ♡/

 

 

 

②夢や目標をこれから見つける人たち

 

「speak yourself」

自分自身を発信してみてください。「何となくやってみたこと」「何気ないこと」自分ではそう思っていることでも、案外客観視すると素敵なことだったりします。

 

下記、国連でのナムさんのスピーチの抜粋です。

 

さあ、一緒にもう一歩前に踏み出しましょう。次は“自分自身を語る”ということをしてほしいのです。

 

 

「love myself」

自分には何もないと自分自身を責めないでください。他人と比べて焦らないでください。

 

 

그래서 조급했고 늘 초조했어

それで焦って いつもイライラしていた

 

남들과 비교는 일상이 돼버렸고

他人と比べるのが日常になってしまって

 

무기였던 내 욕심은 되려 날 옥죄고 또 목줄이 됐어

武器だった僕の欲はかえって俺を締め付け

それはまた首輪になった

 

그런데 말야 돌이켜보니 사실은 말야 나

だけど 振り返ってみたら実は僕は

 

최고가 되고 싶었던 것이 아닌 것만 같아

最高になりたかったわけじゃなかったみたい

 

위로와 감동이 되고 싶었었던 나

慰めと感動になりたかった私

 

그대의 슬픔, 아픔 거둬가고 싶어 나

あなたの悲しみ,辛さをおさえたいんだ


 
 내가 나인 게 싫은 날 영영 사라지고 싶은 날

自分が自分でいることに嫌気がさした日 

永遠に消えてしまいたくなった日

 

문을 하나 만들자 너의 맘 속에다

ドアを一つ作ろう 君の心の中に

 

그 문을 열고 들어가면 이 곳이 기다릴 거야

そのドアを開けて入っていけば 

この場所が待っているはずだよ

 

믿어도 괜찮아 널 위로해줄 Magic Shop

信じても大丈夫 君を慰めてくれるマジックショップ

 

 

私の好きなマジックショップの2番、ユンギさんからのラップパートからの歌詞です。とても参考になると思います。

 

自分自身から勇気を貰うことってなかなかないですよね、私もこうやってブログにして文字にして気づきましたが、誰かに貰う言葉や励ましよりも、自分自身の楽しかったこと、幸せだったこと、その時の自分を思い出して、取捨選択、将来の道を選ぶことができれば最高だなと思うし、得ることができるものも大きいと思います。

 

 

 

私はブログを自己満で書いています。だけど今回のブログは前述した通り、これは私の経験を通して、皆さんのヒントになれたらと思って書いている皆さんの為の文章です。自分のこのブログを通じて、誰かの力になってあげられたらいいなと思います。

私は人の話を聞くのが大好きなので、もしも皆さんの重荷が軽くなるのであれば私を活用してください(笑)いくらでも悩みや愚痴に付き合います。

 

長々と真面目なことを書いてしまいましたが、少しでも同じようなことで悩んでいる方々の小さなモヤモヤを取り去ってあげられたら幸せです。

 

最後になりましたが、自分から自分の夢は公言するべきだと大口を叩いてしまったので、私自身の夢を公言したいと思います〜!(いや誰だお前)

 

ジミンくんが今日も幸せでありますように!!! (黙)

☆終わり☆

 

P.S. 大事な試合と重なってしまったので、私はスタジアムツアー参戦できません😭 追加公演会おうと約束していた方、会いたいと言ってくれた方々、ごめんなさい...ケーコンには今のところ行く予定ですので、ぜひこんな私でよければ会ってやってください...♡/