jmn25’s diary

オタクが語るオタクの未知

私の原点のSMを語る

〜私の原点のSMを語ってみる〜

 

 

 

 

こんにちは〜!まほです!!✌🏻❤︎

17歳の私にとって大半を占めているのが自分の好きなアイドル達を応援すること。そして14年間続けている水泳。そんな私のドルオタ生活の原点となったのがSMファミリーです。

今日は私のドルオタ生活をSMドルたちと振り返っていくことにします〜〜!

SMファンのみなさんも、そうじゃない方も最後まで見てくれると嬉しいです(^^)

それでは!ゆる〜くスタート!!

 

 

 

①私の韓国沼はソシ姉さんたちから始まった

世の中に48グループ旋風が吹き荒れる中、(みんな小学校でプロマイド交換とかしてたな〜〜、私もぷっちょとか集めてたな〜)ただの水泳バカだった小学3年生の私は「神7」ならぬ「神9」の少女時代姉さんたちに一目惚れをしてしまった。実は少女時代を知ったきっかけはあんまり覚えてないんだけれども、その頃日本でケーポップブームでKARAとか少女時代とかニュースでよくやってたから、きっとニュースで見てハマったんだろうな〜〜

少女時代がイルデしてちょっとしたタイミングで少女時代を好きになったってことは覚えてます。

家で唯一、最新のiPhoneを持ってるお父さんに「YouTubeを開け」と毎日のように命令して、日本版"Gee"の再生回数を着々と増やしておりました。

 

中でも群を抜いて私を引き付けたのがセンターで踊るユナちゃん。「顔ちっさ!足長!!細くてかわいい!!」みたいな感じで、いつのまにかユナちゃんに憧れの気持ちを抱いてました。

 

ただ小学生の私にはCDを買うお金も、情報を手に入れるコンテンツもなかったので、YouTubeでGG姉さんたちを見漁る日々。これが追っかけだったのかと言われると、ガチファンの方々に申し訳ないけれど、私が韓国沼にハマったのは紛れもなくGG姉さんたちです〜〜〜!!♡/

GG姉さんたちが「めちゃイケ」に出た神回、未だに録画消すことができず、今でも月1ぐらいで見返してる😌❤︎

 

 

 

②初めてだらけのエクセル期

少女時代にハマって、ちょうど1年ぐらいたった頃だと思います。姉から「SMから新しいグループがデビューするよ!」と聞いて、その時は「SM??あ!ソシ姉さんたちと同じ事務所から新しいグループが出るのか〜のほほ〜ん」

ぐらいでしか思ってなかったのですが、見事にハマりましたね、、、

姉がEXO結成前から、練習生の活動を追っていたこともあり、毎日のように話を聞いていたので、なんの躊躇もなく、すんなりとナムジャの沼に入りました。

父親に「まほがYouTubeを見まくっているせいでパパのiPhoneの調子が悪い」と苦情を受けて、この年の誕プレでiPadを買ってもらい、姉と共同でアイドルを見るため専用のTwitterアカウントを作り、どんどん更新されていくティーザーやコンセプトにワクワクドキドキしてました(>_<)

 

エクセル時代、たくさんの初めてを経験したな〜と今になって思います。

 

まず、誰かのデビューを見届けたという経験。

「デビュー」ってやっぱりアイドル達にとって一生忘れることのない特別な日だと思うし、デビューを見届けるというのも、ファンにとっては一生に一回しかないじゃないですか。

アイドルとファンが一緒になって、本国のファンも、そうじゃないファンも、デビュー前から注目されてるグループも、そうじゃなくても、アイドルは「自分達の音楽を世界に届けたい」と誓うはずだし、ファンは「彼らの音楽を守り続けて、彼らの活動をずっと味方として見続けていきたい」と自分自身に誓う日だと思うんですよね。そんな特別な日だと思うんです。そういった意味でも「デビュー」っていうのはどのグループを見てても、ステキな日だなと思います。

 

そして、自分のお金を会ったことのない誰かのために使ったのも初めてでした〜!

小6で初めて姉と2人で新大久保に行って、缶バッチとか、いらないだろ!!!ってぐらい買いました(笑)

小学校卒業した時、親戚からもらった中学校進級祝い(中学校の準備に使うらしい)をEXOのDVDに見事に全部使いました〜〜!その後死ぬほど両親に怒られた( ;  ; )その節は本当にすみませぬ( ;  ; )いざ、DVD届いたら、まさかの字幕が中国語とかしかなくて、全然理解できなかったのも今となっては思い出😢😂

 

誰かを好きになって、悲しいとか辛いとか思ったのも初めて。EXOって不仲説とか熱愛とか多かったし、だからといってファンとして何かできるわけではないから、初めてアイドルとファンにはこんなに大きな壁があるんだなって知ったな〜

私はタオとルハンくんが好きだったから(今になって思うと中華ラインが好きだった、、私は中華系の顔が好きみたい、、)さすがにどんどんメンバーが脱退していくっていうのは精神的にきました、、、

 

今だから言えるけど、たくさんの喜怒哀楽を彼らにもらった気がします。

 

 

ルハンが脱退したぐらいの時期に、防弾少年団を知って、好きになったから、タオちゃんがグループを離れてからは、CD買ったりDVD買ったりっていうのは全く無くなっちゃったけど、今でも歌聴いたり、タオとかルハンくんのソロ活動ゆるーく見守ったりはしてます。

 

上手く言葉にできないけど、12人が私を変えるきっかけになってくれたのは事実だから、ずっと私の中には12人のEXOのままです。

いつまでたっても私の原点はルハンくんで、Mで、EXOです。

 

エクセル期長いから、なるべく端的に割愛したつもりなんだけど、やっぱり長くなってしまった、、

 

 

 

SHINeeとコーチの存在

私の通ってるスイミングスクールに、EXO好きになった小学生の頃から、お互いのオタ活の話、推しの話、その中での喜怒哀楽を共有し合ってるシャヲルのコーチがいます。歳は10コ以上離れてるんだけど、本当にオタク友達のような、お姉ちゃんのような、ある意味、師匠のような、そんな存在。

お互いの推しグルのCDとDVDが発売されると、必ず貸し借りするから、中学生とかの頃から必然的にSHINeeの歌聴いたり、ライブDVD見たり、そんな感じなんだけれど、その中で、すごい温かくて、優しくて、そんな歌を届けてる、ファンもものすごく温かくて愛に溢れてるステキなグループだなっていう印象をSHINeeに持ちました。

 

彼らが歌う曲、本当に涙が出そうになるぐらい温かいんだよ、、、

オススメは「I'm with you」「Love」「colors of the season」ぜひ聴いて( ;  ; )♡

 

追ってるわけじゃないけれど、とても近くにいたグループ。SHINeeを知って音楽の素晴らしさとか、人の温かさとか、今の私のオタク生活の根本にある大事な大事なものをもらった気がします。

 

 

 

 

長々と私の今追ってるバンタンとスキズ、その原点となってるSMについて語ってしまったけれど、どうだったでしょうか、、、?

こんなに自分のことを語るっていうのは恥ずかしい気もするけど、最後まで読んでくれてありがとうございます。そして「ブログ見たよ〜!」なんて感想くれたら嬉しいです。

みなさんが韓国にハマったきっかけなんかもぜひ教えてください〜〜!!! 〜maho〜