jmn25’s diary

オタクが語るオタクの未知

花様年華大好き人間が花様年華を語りたい

花様年華という青春時代を語る〜

 

 

 

こんにちは〜!絶賛テスト期間中のマホです!😣❤︎

テスト期間中ではあるけれど、急に花様年華について書きたくなってしまったのでこうやって文字にしてます。花様年華についての全体的な解説をするわけではないので、そこはご了承ください。

ところで最近、次のカムバが花様年華説が出てますよね。個人的にもここまで花様年華関係の繋がりや考察が出てくると、やっぱり次のカムバは花様年華なのかな〜!と思います。

f:id:jmn25:20190108161808j:image

何回も言ってるけれども私は花様年華大好き人間なので、次のカムバがまた花様年華に戻る説嬉しい気持ちワクワクいっぱいなんですが、どこか複雑で切ない( ;  ; )

っていうのも2015年4月29日から始まった彼らの花様年華は当時の彼らのそのまんまであってほしいという気持ちがどこかにある...あの頃の彼らのちょっと不安定でどこか危険な、当時の彼らにしかできなかった、表現できなかった音楽がそこにはあったからなぁとしみじみしてます。今よりも若くて、人気の出る前で、そしてのびのびと彼らの音楽をやっていた、あの彼らの美しい瞬間をもう一度見てみたい。

こんなに偉そうに語ってますが、花様年華当時は私も13歳で何の意味もわからないまま、ただただ彼らのことが好きで音楽を聴いてたので、今17歳になって、歌詞の意味とか、当時彼らがどんな心境で歌を書いていたか、想像してみると本当に深くて切なくて儚い光景がそこには広がってるような気がして、13歳だった私に"なんで当時もっと味わっとかなかったんだ!"と喝を入れたくなります(笑)

 

前置きが長くなってしまったけれど、それでは今日のブログいきます〜!!今日も足りない言葉だらけですが、私の花様年華にお付き合いください〜!!

f:id:jmn25:20190108155150j:image

つい先日昔のiPhoneから写真移したので私のフォルダ花様年華期で溢れてる〜!幸せ〜!

 

 

まずは軽〜く花様年華の説明からします。(ほんっとうに軽〜くですが!!)

 

花様年華・・・文字の通り「花の様に綺麗な時期」のこと。蕾から開花した花が時間とともに満開になって散っていく、花と人生(年華)を表した言葉なのだそうです。「最も美しい瞬間」なんて例えられたりしますが、防弾少年団の当時の美しい青春時代そのものが花様年華かなと思ってます。それにしてもなんて綺麗な言葉なんだろう...😢🤦‍♀️

 

余談ですが「花様年華」という映画見たことある人いませんか??私は高校生になってから、名前だけに惹かれて見たのですが、難しい...けど本当にただ美しすぎるほどの切ない純愛もの...?まさにこれが花様年華なのかな...?大幅に脱線してしまったけど、気になる人はぜひ見て欲しい✌🏻

 

私、暇な時は花様年華the notesを読むのですが、私の乏しい韓国語では、全部理解ができない!!notesに関しては他に和訳、解説してくれてる人を見てくれた方が分かりやすいかと思います!notes解読に困ってる皆様はぜひネットも頼ってみてください。

花様年華難しい〜!!MVも難しい〜!!MV解読班の皆さん本当に尊敬するほどすごい...私はMV見ても全く繋がりがわからない!!!派の人なので、新しいコンテンツが出ると解説を見ながら何回もMVを見返すというのを長い間続けています😂😢

花様年華のMVについては①INU ②Prologue ③RUN ④Epilogue Young Forever見ていただけるといいかな...?これがまたWINGS,LYSまで続くとなると難しい...果たして本当に繋がってるのか、本当にファンの解釈は当たっているのかとなるとまた別だけれど、本当に長期間に渡って、物語が繋がっているとすると鳥肌モノ。

MV考察を見ながら主要MVも見返してみてください。

 

 

 

花様年華期のビジュアルが大好きな話

それはもう!それはもう大好き!!!!!やっぱりジミンくんペンなので、花様年華期の黒髪ジミンくんを語り出したら止まりませんが、私全体的に見ても花様年華期のメンバーの髪色が好きなんですよね...

f:id:jmn25:20190108163803j:image
f:id:jmn25:20190108163809j:image

やっぱそれぞれのメンバーに好きだった髪色があるけれど、私的には花様年華期最強なんですよね...

私は金髪のジンくんが好きである!!金髪のジンくんはいつもに増して色気と男っぽさがすごいと思うのだが...チョン兄弟の明るめの茶色〜!!テヒョン以上に赤髪似合うアイドルいる!!?って感じだし、(チョロ期のジミンくんも好きだよ、ごめんね( ;  ; )笑)ユンギさんのグレーは色落ちしてきた頃が素晴らしい。ナムさんは実は紫が1番好きなのだが、緑髪のオラオラ感よ!!ナムさん途中から金髪に変えた覚えがあるんだけど、丁度その時期にユンギさんのベージュが抜けて金っぽくなってて、ジンくん、ユンギさん、ナムさんという、普段暗めな色の3人の金髪を見れたことは本当に宝物です。

そしてジミンくんの黒髪。花様年華期、ちょっと前髪が長めでさらっさらなんですよね。今振り返るとジミンくん=前髪かきあげっていう印象を持ったのも花様年華期なのかな。(確かにboy meetsの時期は前髪重めのぱっつんお芋ちゃんだったからな〜😂)黒髪ジミンくんは花様年華期がダントツでズバ抜けてカッコいい。ちょうど成人となるジミンくん、あの時期のジミンくんは本当に独特の雰囲気と見る人を惹きつける切なくて儚い世界観を持っていたし、なんて言うんだろう、今とはまた違う妖艶さには頭を抱えるほどでした。

花様年華で圧巻なのがコンセプトのメンバーの表情。鳥肌が立つほどに美しくて、儚くて、切ない( ;  ; )♡

何故か心をえぐられるほどの強い印象を受けたし、カッコいいのは勿論なんだけれども、ステキな表情をそれぞれがしていて本当に本当に今までのコンセプトの中でも結構ダントツで私の中を独走しています。

1番好きなジミンくんのコンセプトフォト載せときますね!(自己満)

f:id:jmn25:20190108170240j:image

 

 

花様年華の曲が大好きな話

以前、ブログにもしましたが、花様年華期の曲がたまらなく好きです♡/

https://jmn25.hatenablog.com/entry/2018/12/16/162611

花様年華期の歌をたくさん語ってるのでぜひポチッと飛んでください☺︎

イントロで泣きそうになるほどです。そして花様年華期に出した曲はできれば毎年2018年ver.2019年ver.とか発表してくれ!!あの時より大人になった彼らの花様年華花様年華大好き人間は聴いてみたい😌❣️

 

 

花様年華という青春時代

わ〜なんとポエマーっぽい題名なんだ🤦‍♀️

冒頭にも書いた通り、花様年華そのものが当時の防弾少年団の青春だと思うんですよね。大きく分ければ「少年」だった当時の彼らが一生懸命に書いた青春歌のアルバムというか。曲1つ1つを見ていけば、確かに切なく儚い恋心を歌ったButterflyや、若くに親元を離れて練習生活を積んだ彼らが故郷を思った이사などがあるけれど、それを全部全部含めた彼らの青春の象徴が花様年華だと私は考えてます。

私にとっての青春、最も美しい瞬間は何だっただろうと大人になって考えた時に、きっとどの瞬間を切り取ってもそこには大好きな彼らとの記憶で溢れているのだろうなと思うとうるうるします😢

 

これは完全に独り言ですが、最近よくいつまで自分の熱量が続くのかということを考えます。推したちを応援して好きでいることが今の私を構成しているので、もしもそれが無くなってしまったら私はどうなってしまうんだろうとか、仮にこの熱量が数年で冷めてしまったらとか考えるととんでもない虚無感とやるせなさに襲われます。おばさんになっても推し君たちにすがりついてそうで怖い、かといって推しくんたちから離れてしまう日が来てしまうのが怖くて仕方がなくて、う〜ヲタク難しいってなってる日々です。

 

すがりついてる自分が想像つく気もするんですよね...(笑)

70年後「どうかジミンくんを幸せに(遺言)」とか言ってそうだし、「ばあちゃんの青春はジミンくんそのものじゃった...」とか孫に言ってそうだし...🤦‍♀️

 

一生青春していたいけれど、どうしても花様年華の終わりを告げる日が来てしまったら、自分の青春を振り返って、笑顔で迎えられたらいいな。家族が幸せでありますようにと祈るのと同じぐらい、いつでも推し君の幸せを祈ってるし、いつでも自分のために生きて欲しいっていうことを伝えたい。防弾に関わらず、常にファンのために頑張ってくれてる彼らには本当に感謝しているから、いつか気楽に"自分のため"の人生をもう一度花様年華を歩けるといいな。もしもその時がきたら、私たちも彼らから貰ったものを糧にして、私も私の為の人生を生きていくようにしたいと願っています。いつもあなたたちから貰うパワーは偉大です。

今は家族と推し君以上に大切に思えるような人はいないけれど(彼氏)、もし私が大人になって、もし大事なパートナーが見つかったとしても、もし家庭を持ったとしても、過去を振り返ったらすぐそこには綺麗な花様年華の景色が広がってるといいな〜( ;  ; )

 

 

もっと面白いことたくさん書きたいのに何でいっつもこんなにしんみりして終わってしまうんだ😣

最後まで読んでくれた方、ぜひコメントや感想くれると嬉しいです。

 

そして、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます〜!!!今年もよろしくお願いいたします!!今年も推しごとと水泳と受験生を頑張ります😣😣🤦‍♀️

 

最後になりましたが、花様年華を語る上で欠かせないのが百合の花。意外にもこの百合の花が度々出てくるキーワードな気がするんですよね。白いユリの花言葉の写真を添えて終わりにします。拙い言葉だらけですが、少しでも皆さんの花様年華のお手伝いになりますように。〜maho〜

f:id:jmn25:20190108211822j:image

f:id:jmn25:20190108212131j:image